TOPICS & INFORMATION

EVENT

川口 淳一郎氏をお迎えして特別講演会を開催しました。

弊社では、ベンチャー業界の応援団や有職者の方々をお招きして講演会・勉強会を開催してきました。今回は4月19日に川口淳一郎氏(宇宙航空研究開発機構(JAXA)教授)を弊社にお迎えし、社内外から約200名の出席者を得て「はやぶさ」が挑んだ人類初の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み と題された特別講演会を開催しました。
川口淳一郎氏は、小惑星探査機「はやぶさ」プロジェクト マネージャーとして指揮を執り、「はやぶさ」を無事帰還させました。「はやぶさ」の7年にも及ぶ旅は、様々なトラブルの連続でした。「はやぶさ」を帰還させたプロジェクトチームの挑戦と成功は、絶望的な状況下でも決して諦めず新しい発想を生み出して困難を切り開いて行くという強い意志の大切さを教えてくれました。
大震災から一ヵ月後の今、「はやぶさ」が被災地の再建に向けてひとつのきっかけになれば、と講演を快諾していただきました。
講演会にご参加いただいたベンチャー、ベンチャーを支援する皆さんに、「はやぶさ」で起きた様々なトラブルをどのように克服したかを、具体的に説明していただき、加点法での評価の大切さや、イノベーションにはハイリスクの投資が必須であることなど、諦めない起業家魂を呼び起す講演をしていただきました。
講演の最後に、「「はやぶさ」で培った意地と忍耐は、震災から復興を目指す方々へ何かしらでも励ましになればと思うものです。東北、茨城、日本がんばりましょう。」とメッセージをいただきましたのでご紹介いたします。
演終了後には、活発な質疑応答が続き、予定時間をオーバーして終了しました。
弊社では、今後も同様な講演会を続け、ベンチャーを起業する人ベンチャー支援をする人々を応援していきます。
11042501.jpg
11042502.jpg
11042503.jpg

Please turn your device.